人生の扉~It's nice to be 50's

50代目前主婦の、日常のあれこれ・・・。

古いパソコン復活計画 その1

古いノートパソコンがあります。
買ったのは、もうかれこれ10年前くらいになります。

SHARPのメビウスでMURAMASAという別名のある、当時は画期的な薄くて小さいパソコンです。

持ち歩くのに便利ですから、仕事にも結構使っていましたが、Wordなどで固まることがあって、
仕事に支障が出てはいけないので、
いつしか使わなくなっていました。

使わなくなってしばらくして、立ちあげてみたら、無線LANが使えなくなっていました。
無線LANのドライバでも壊れてしまったのかな、家の中のWi-Fiが使えると、このお手軽なパソコンが活かせていいのにと、
歯がゆく思っていました。

改善策も思いつかぬまま、またしばらく放置していました。

ふと先日、新しい無線子機を取り付けてみようと、あらためて思いました。
以前トライしようと思った時は、このパソコンにCDドライブがついてないので、インストールができずに断念したのですが、
ネットでドライバがダウンロードできる製品があるとわかり、
試してみようと思いました。

ドライバのインストールは順調ではありませんでしたが、
あれこれいじっていたら、まあこれでいいのかしらってところまでいき、
さあ接続だ、と思ったら、なぜか無線が検出されない?

行き詰まった…。とりあえず昨日ははそこで終了。

今日、パソコンを立ち上げてみたら、
なんと、自動的に無線を検出している!!
暗号キーを入力して…
やった、接続完了!

訳はわからないけど、とにかく無線LANが使えるようになりました。

さて、実は、
このパソコンで一番やりたいことは、
カラオケで歌っている自分や友達の動画を、
カラオケサイトで視聴することなんですね。
そういうことは携帯サイトでは可能でも、まだiPhone対応してないので、不便なんです。

いよいよ動画サイトへー。

…今度は、音が出ません。

その2に続く。