人生の扉~It's nice to be 50's

50代目前主婦の、日常のあれこれ・・・。

景気回復のムード

年末に中古のパソコンを仕事用に買いました。今までのがもう重くて、50目前の体力では辛くなってきたので(^_^;)12インチのパソコン、もう夢のように軽くて、仕事に行くのもうれしくて。ついでに、夫のお下がりで使っていた、黒くて四角くて面白くも何ともな…

バレンタインデー♡

世の中バレンタインデーの話題でいっぱいでしたね。誰かのためにチョコレートを選ぶなんてことは、とうの昔に縁がなくなってますし、夫も会社勤めをしなくなって、華やかな有名チョコをもらってくることもなくなり、バレンタインデーの楽しみなんて、特にな…

神楽坂でランチ&カラオケ

数年前にはほとんど毎月集まっていた神楽坂でランチ&カラオケの主婦オフ会。主催者がカラオケから見事にジャズシンガーへ羽ばたいたということもあり、このところめっきりオフ会も企画されなくなってしまいました。今日は、私が別のカラオケオフ会で知り合っ…

防水ケース

買っちゃいました。iPhoneの防水ケース。890円、送料込み。首にかけて泳いじゃったりもできるようですが、さすがにそこまでは(^_^;)半身浴でもないけど、結構長くお湯に浸かっているので、iPhoneを持ち込みたい時があるんです。早速今日、お風呂に持ち込んで…

春よこい

今日は雪も降りましたが、梅の便りももうすぐ聞こえてきますね。春よこい。花粉はいらないんだけど…。

結果オーライ

今日の東京の雪は大したことがなくてよかったです。一応先日のこともあるので、予定を延期したり、スコップを1本買いたしたりしましたが。東京の雪の予想は難しいそうなので、悪いほうに考えて裏切られるほうがいいですね。受験のお子さんもたくさん予定があ…

限定ものに弱い

今日のお昼に、モスバーガーのコロッケフォカッチャ。本当はソーセージフォカッチャが食べたかったのですが、予想外に早く販売終了してしまい、食べ損ねてしまいました。コロッケもおいしいよ、との友達の勧めもあったので、コロッケでリベンジ。フォカッチ…

初の…。

夫が、雪かきのあと風邪をぶり返していたのですが、昨日から熱が出てしまって、今朝は39度。でも吐き気も下痢もなしなので、インフルエンザではないだろうと思って病院に行ったら、何とインフルエンザでした。うちの家族は、私の覚えている限りインフルエン…

つながりました。

田舎の家に置いていたデスクトップのPC、2004年冬モデルですが・・・ 田舎のマンションは光ファイバーなど導入しようという話にもならず、 当初ADSLでやっていましたが、どうにも速度が遅くて 3年くらい前に、wifiのほうがまだ速いのではないかと、無線…

iPhoneアプリから

新年に入って早や1月も3分の1が終わりました。11月から風邪を繰り返して、2度もカラオケオフ会に行けなくなったり、鼻詰まり状態で出演したカフェライブなど、年末は悲惨なものでした。夫も風邪を引き、元気のない年越し。お正月はどこにも出かけず、動かな…

10月

10月ももう終わりに近いですね。早い・・・。 10月10日は25回目の結婚記念日でしたが、イベント的なものは何もなく、 私は娘とJUJUのライブを聴きに、武道館に出かけてしまって 夫は置き去り。 そのお侘びに、という気持ちもあって、 庭掃除をし…

秋の夜空に

夏があまりにも暑すぎて 日々生きていくのが精一杯だったような…。 ブログの更新も全然できませんでした。 暑さ寒さも彼岸まで 今日は冷たい雨の一日でしたが、 ライブ観戦で、舞浜イクスピアリへ。 クアアイナで、アボカドバーガーを食べて腹ごしらえ。 ラ…

野外ライブの教訓いくつか

夏の野外ライブにもいろいろなタイプがあると思いますが、 先日のライブは、芝生の上に一人用のレジャーシートを敷いて座って鑑賞。 (レジャーシートを持参したり、椅子を使用してはいけません) 年のせいでもないですが、体が硬いと地べたに座るのも厳しい…

かき氷で(゚o゚;;

おとといの情熱大陸ライブは最後まで雨にも降られず、無事終了でしたが、 50歳目前のおばさんは、体力回復に丸一日かかりました(^_^;) そのライブ会場で販売されていた、葉加瀬太郎プロデュースのかき氷。 どうやら毎年恒例らしいのですが、 大人のかき氷と…

情熱大陸スペシャルライブ

真夏の空の下、8時間の長丁場、頑張ってます。 雷、雨の予報にも、今のところ負けずd(^_^o) お昼に食べたケバブサンド、ピリ辛で美味しかった!

うれしい便り

3日ほど自宅を離れていました。 ポストにたまった新聞と郵便の山の中に、 今となっては珍しい、わたし宛の封書の手紙が2通。 1通目は、先日お邪魔した、同級生のお宅でごちそうになったスペアリブが とてもおいしかったので、今度レシピを教えてね~と言…

同窓会@緑のビヤガーデン

1週間前のことになってしまいましたが、 高校の同級生が発案して、品川のホテル内の、芝生のビヤガーデンで ミニ同窓会が企画されました。 暑い日でしたが、夕方からの会は風もさわやかで、 開放的な雰囲気も、同窓会の盛り上がりにはぴったり。 ミニ、とは…

ファーストフード三連発

夏休みに入って、塾のバイトが夏休みシフトになっています。 いつもは夕方から4時間のお仕事が、午前10時から午後3時まで。 お昼休みがあるので、毎日何を食べようかな~とひそかにワクワク。 1日目は、モスバーガーの「カポナータバーガー」 夏野菜の…

先週ウキウキしたこと

先週の水曜日、18日は私のリスペクトする二大歌姫が同時にニューアルバムをリリースしたという、奇跡のような日でした。 写真の横向きが直せませんが・・・ 1人目はアンジェラ・アキさん。 2月に出産後、初のアルバム「BLUE」と、2010年のライブDVDが…

めざましライブ

今日のお台場めざましライブは、アンジェラ・アキ! 出産後、初ライブo(^▽^)o ということで、行ってまいりました、お台場。 会場にたどり着くのに一苦労しました。フジテレビ社屋から離れてるんだもの。遠回りしちゃいましたよ。 話題のダイバーシティの隣で…

今日の限定麺

湯河原の激うまラーメン屋さん、飯田商店。 今日はつけ麺かなーと思って行くと、 限定麺が! 豆乳と山葵の冷やし中華風 豆乳に酢橘がたっぷり使われたつゆは 見たこともない新鮮さ。 ミニ海老天、とびっこ、鳥のチャーシュー、ミツバ、枝豆、トマトがあしら…

はてなアルバム、便利かも。

iPhoneで写真を撮って、ブログにアップする時は、 写真1枚ならメール送信で簡単です。 複数枚の写真を載せたい時はPCで記事を書きますが、 写真は一旦Dropboxに入れて、そこからまたはてなにアップロードしていましたが、 何となく面倒くさくてどうにかな…

仕事の合間の休息

土曜日だというのに、終日渋谷で仕事。 でも昼休みはたっぷりあったので、 バーガーキングでも行こうかなと思った目の前でカフェ発見。 とりあえず入ってみましょう、と階段を上がる。 新しい感じのキレイな店内には誰もいないー?12時ですけど。。。 でも渋…

卒業30年記念の同窓会

7月1日。 高校の全体同窓会に、卒業後初めて参加してきました。 卒業10年、20年、30年、40年、50年のキリ年度生は、参加費用5000円のところが2000円になる特典ありで、参加が促されています。 (そういう学校って、多いんでしょうか?) ということも、きちん…

梅雨の晴れ間のカフェランチ

昨日、今日とさわやかな夏のお天気。 時折涼しげな風も吹いて、一年中で一番気持ちいいお天気と言えるかも。。。 そんな中、昨日は昼下がりのカフェランチ。 さわらと(辛くない京都の)唐辛子のパスタと、グアバグレープジュース。 さわらは軽く揚げてある…

PC

仕事でパソコンを持ち歩くことがあります。 15インチのがっちりしたノートパソコンが、現在仕事用のメインなのですが、 重たくて肩こりも悪化します(^_^;) 持ち運びが楽で、機動力があるパソコンが欲しいなーと思って お買い物サイトをたまに検索したりして…

エステ体験など

ご無沙汰してしまいました。 1週間ほど前に気合いの入ったカラオケのオフ会がありまして、 その準備やらでバタバタしていたあと、 オフ会が終わったので気が抜けていたりして、 ブログに向かう気分ではありませんでした(^_^;) そんな中、エステ体験ができる…

娘がいる週末

娘は大学4年ですが、普段はほとんど家にはいません。 家にいるとやることがないので(家でやるような趣味がないから、だそうですが) 出かけているほうがいいらしいのですが、 ここ3カ月ほど、バイトも就活も大変忙しくて、 心もからだもぼろぼろ状態にな…

ダイヤリーの記事、インポートしました。

はてなダイヤリーを先に使っていて、 はてなブログが後から使うようになったのですが、 ブログのほうが何かと使いやすくて、 一本化したいと思ってました。 そう思ってた人、多かったんでしょうね。 ダイヤリーの記事をブログにインポートできるようになった…

パフェ、おかわりしました!

ロスアンゼルス在住の友人が一時帰国しているので、 ランチやカラオケを一緒に楽しむ仲間が集まりました。 ランチは神楽坂の「千」で。 おいしいものが大きなカゴにいっぱい。 このほかにお造り、じゃこご飯、なめこの赤だしがついています。 一軒家を改造し…