人生の扉~It's nice to be 50's

50代目前主婦の、日常のあれこれ・・・。

つながりました。

f:id:qumiqumi45:20130116220000j:plain

田舎の家に置いていたデスクトップのPC、2004年冬モデルですが・・・

 

田舎のマンションは光ファイバーなど導入しようという話にもならず、

当初ADSLでやっていましたが、どうにも速度が遅くて

3年くらい前に、wifiのほうがまだ速いのではないかと、無線LANが使えるようにしてやっていましたが、

そうこうしているうちに、モデル的にも古くなってくるし、家に持ってきて光ファイバーの有線LANで使っているほうがこのPCのためにもなるのではないかと、

一大決心をして持って帰ってきました。

画面は大きいし、ネットが速ければ動画も見やすいし、DVD見たり、仕事もやりやすいかなと、

期待大だったのですが。

ケーブルをつないでもネットにつながらない現象が起き。

ネットワーク接続で、ローカルエリア接続が有効にならないので、どうにもならない。

あれこれ調べて、いろんなことを試したのですが、LANドライバをインストールしなおさないといけないのか・・・というところに到達したゆうべ。

 

インストールするCDは田舎に置いてきてしまったので、しばらくネットにもつなげられない大きいだけのでくのぼう状態が続くのかと、意気消沈。

 

何とかしたいので、家に放置してあった無線LANのポケットルータをコンバータとして使えるようにトライしてみましたが、

これも古いからかうまくいかず・・・。

 

あきらめかけてもう1回有線LAN接続を有効にできないかと、同じようなことをやってみていたら、

ローカルエリア接続を有効にするのが、違うアプローチになぜか到達できて、

めでたく、有効になりました。

 

すごく速くはないけど、ストレスがたまらない程度には使えます。

画面が大きいって、やっぱりラク。

 

めでたし、めでたし。