人生の扉~It's nice to be 50's

50代目前主婦の、日常のあれこれ・・・。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事がなくなると

心配事がなくなると、 急にグチったり、つぶやいたりしなくなるものですね。 ゲンキンなものです。息子の大学はほぼ確定。 入学金も支払いました。 参考書も、プリント類もドンドン処分し始めています。受験てのは、人生の一大事なんだけど、 こんな短い期間…

古いパソコン復活計画 その2

無線LANは使えるようになったのに、 今度は音が出ない。動画サイトを見たいのに、 音が出ないでは話になりません。普通なら下のほうに表示されているスピーカーのマークもありません。デバイスマネージャーも開いてみたけど、 サウンドデバイスが見つからな…

古いパソコン復活計画 その1

古いノートパソコンがあります。 買ったのは、もうかれこれ10年前くらいになります。SHARPのメビウスでMURAMASAという別名のある、当時は画期的な薄くて小さいパソコンです。持ち歩くのに便利ですから、仕事にも結構使っていましたが、Wordなどで固まること…

とりあえず受験終了

3日連続の合格発表が終わり、 ありがたいことに、すべて合格。息子はすっかり満足しきって、 今日の試験は受けず、遊んでおります。合格の数を増やしたい欲とか、全然ないんだなー。 学校の先生には受けなさいと強く言われたようだけど、 その態度が余計息子…

まさかの!

息子の合格発表をハラハラドキドキ待っていた今朝、大学3年就活中の娘が、ある企業の最終面接を受けていました。息子は無事合格を確認できて、 とにかくひとまず安心、バレンタインだし、ケーキでお祝いしましょうと沸く我が家。夕方、思いがけず内定が出た…

やった、合格!

ほぼ本命の大学、一つ目の学科に合格しました!3つの学科を受験した中で、日本史で失敗したと言っていた、一番心配な学科だったので、 結果を見るまではドキドキMAXでしたが、合格でしたねー。バレンタインと合格を兼ねて、 チョコレートのケーキでも買って…

いよいよ明日

本命大学一つ目の発表。合格してたら、俺の受験は終わったと言っていい。息子はそう言って、今日は5年ぶりくらいに引っ張りだしてきたPSPで一日遊んでおりました。 何も手につかないらしい。学校の同級生の情報は、合格したことしか入ってこないから、焦る気…

ひどい勘違い

3ヶ月くらい前に病院の予約をしていた。 先月16日に、いつだったか確認しようと思って予約票を見たら、13日と! これはすっぽかしてしまったと、なぜか思い込んでしまった。息子の受験のいろんなことで、病院なんて後回しでいいと思ってそのまま放置。今日、…

あっさり購入

昨日の続き。10時開店目指して、最寄りの家電量販店へ。 目当ての商品は調べておいたので、まっしぐら。 今まで使っているメーカーの、今の商品だから選ぶのに迷いはないのですが、 確認したかったことは3点。その1 レビューで評判の悪いリモコンの使い勝手…

ブルーレイレコーダー

使い始めて2年半のブルーレイレコーダー。 最近不具合が頻繁している。ダビングしようと、新しいディスクを入れると、フォーマットされていませんとかいって認識してくれないので、 ダビングできないのです。クリーニングを数回したあと、半日以上経ってから…

センター「利用しました」

センター利用で、正式な合格一つ目いただきました\(^o^)/ネットで確認する前に、合格通知書が速達で届いてしまった(^_^;) 何はともあれ、大学生にはなれるということです。有難いことです。センター利用で合格することを「利用した」 不合格だったら「利用…

様々になった国公立大受験

国公立大後期試験の受験票が届いた。そもそもヘタレな上に過敏性腸症候群と診断され、5教科7科目は無理、ってことで国公立大はあきらめて私立に絞ったのに。センター試験3科目で受験できる大学があるなんてこと、 学校の先生も言ってくれないし、 予備校の先…

合格1つめ

息子が大学の一次試験に合格。 大学受験で目にした1つめの「合格」の文字。 やっぱりいいものだなー。 人生の中で、最も幸せを感じる瞬間の一つには間違いない。 2次試験は9割以上受かるらしいのだが、まだ正式合格ではないけど。 今どきまだ2次試験があるな…

願いはかなう

塾の中学受験生で、 同じ中学だけ3日受け続けて不合格だった子がいました。 そこしか受けてないのに、どんなに辛い思いをしたことでしょう。今日、その子が繰り上げ合格になったと、 連絡がありました。 塾中が大歓声になって、私もうるうるしてしまった。そ…

なかなか厳しいけど

昨日、1週間ぶりに塾のお仕事に行きました。 中学受験はほぼ終了しておりました。 第一希望に受かった子はあんまりいなかったかなー。厳しい結果です。 みんな、何日も試験を受け続けたみたい。偉かったね!6年前、息子の中学受験のときは、 2月1日の午前と…

だから太る

夕方からのパートが8時半に終ります。帰り道、駅前のパン屋さんが半額セール中♪ 選択肢は少ないけど、食パンは確実にあるし、 その他の残り物パンやデザートを2、3買っても300円しないくらい。ありがたや。そのパン屋の前にはケンタッキーが。ケンタッキーは…

結構いろいろ飲んでいる

夜寝る前に飲むもの スッキリ小粒5粒、ピル、ゴシュユトウ(頭痛、肩こり対策の漢方)、杉・ヒノキドリンク(花粉症対策)気がついたら飲むようにしているもの ビタミンB系の薬、冷凍ロイヤルゼリー、プラセンタドリンク、コラーゲンドリンク仕事で徹夜するとき…

息子へ、お疲れ様!

一つ目の大学、3学科分が今日終わりました。お腹が痛くなったら、受験どころじゃないからと国公立をあきらめて私大3科目に絞り、最初の大学が肝心だからと、大学のそばのホテルに泊まり、まあ、やるだけのことはやってきたよね。1日目の前日、全然テンション…

息子の受験

息子が大学受験真っ最中です。頭は悪くありませんが、めっちゃ気が弱い。アメトーークの「気にしすぎ芸人」「人見知り芸人」にバッチリ共感する性格。親も姉も、結構いい加減な、どうにかなるさ的な性格なのに、一人で重荷を背負ってる感じになってしまいま…

新たに

そもそも飽きっぽい?のか、こだわりがないというか、こういうものは長続きしないのです。いろいろしがらみがあると、考えることも多くて気軽に書けないというのもありますね。ここなら言いたいけどなかなか言えないことも書けるかなと思ったので、最初はお…

床暖房がつけられない冬

年末に大掃除をして、フローリングの床にワックスがけをしました。近年夫は香料に弱いカラダになっており、日用品は無香料に近いもので揃えるように気をつけていましたが、ワックスは盲点でした。 イヤ、気がつかないのが愚かでした。ワックスをかけてから、…