人生の扉~It's nice to be 50's

50代目前主婦の、日常のあれこれ・・・。

卒業式

高校の卒業式でした。

雪の日じゃなくてよかった。

卒業証書をいただく生徒の顔が、壇上のスクリーンに映しだされる。
いいアイデアですね。

つつがなく閉式。

すると、ひとりの女子生徒が、おもむろに壇上に上がり、
先生方や保護者たちにあらためてお礼を述べる。やや涙声。
そして、感謝の気持ちを込めて歌いますと、
旅立ちの日に」の合唱が始まる。

これは反則ですね。

保護者の涙腺が一斉に開き、
あちこちからすすり上げる声が。

私も年を取るにつれて、
子供たちの合唱には本当に弱くなりました。

合唱が終わると、
今度は学年主任の先生が、それではお礼にと言って、
壇上のスクリーンに、高校生活を振り返るスライドショーが始まる。

生徒も保護者もなかなか盛り上がりました。

いい学校だったんじゃないかな、って
私は思いました。
6年間ありがとうございました。